食道静脈瘤について、原因と症状、そして検査及び治療についてご紹介します。

食道静脈瘤について

食道の粘膜を流れる静脈が瘤(こぶ)のようにふくらんで曲がりくねってでこぼこになった状態をいいます.
胃にもできることがあり,その場合は胃静脈瘤といいます.

原因、症状について

食道静脈瘤の原因の大部分は肝硬変ですが,アルコール性肝炎や特発性門脈圧亢進症,日本住血吸虫症などが原因となることもあります。
肝硬変に伴い,肝臓に血液を送り込む門脈という血管の圧が高まると門脈圧亢進症という状態になります。
すると静脈血の流れる方向が逆になり,食道の静脈に大量の血液が流れ込むために,血管が太くうねった状態となり,これを食道静脈瘤といいます

静脈瘤が大きくなっても,たべものが通りにくいなどの症状はあまりありません。
病気がすすんで静脈瘤が大きくなると,破裂して大出血をおこすことがあります。
突然に大量の吐血や下血がおこり,血圧が下がり治療が遅れるとショック状態に陥り死亡することがあります。
ほとんどの患者さんは肝硬変を伴っているため,止血機能が低下していることが多いので,ひとたび出血がおきると止血しづらく,大量出血につながることもまれではありません

検査及び治療について

食道静脈瘤

食道静脈瘤の診断には内視鏡検査と造影検査があります。
しかし造影検査は静脈瘤の形がわかるだけですので,静脈瘤の色調や形態を詳しく観察できる内視鏡検査のほうがすぐれています。
内視鏡検査で食道静脈瘤の形や色を観察することで,破裂しやすいかどうかがわかりますので,肝硬変や食道静脈瘤のある人は定期的に内視鏡検査(胃カメラ)を受けるようにして下さい。