たまには、エスニックで~タイ風よせ鍋(タイスキ)~

2011.08.29

こんばんは。

雨があがり、再び夏の暑さが戻ってきましたね。
そろそろ、夏バテのピークになる頃です。

昨日、朝市に行きますと、青唐辛子がありました。
そこで、今日は、タイ風よせ鍋(タイスキ)を紹介します。
食欲が落ちた時におすすめです。

★ガンチャン先生料理レシピ その五十三
「ガンちゃん流、タイ風よせ鍋(タイスキ)」

<材料>
  鳥物切り、昆布、えそのすりみ、ぶたばらにく、たらの切り身、烏賊
  野菜(キャベツ、にら、三つ葉、水菜、茸)、とーふ、ナンプラー、醤油、ライム
  青唐辛子
  タイ風しゃぶしゃぶの材料 他 青とうがらしとライム タイ風しゃぶしゃぶの材料 野菜

<作り方>
 1) 鍋に水をはり、昆布、とり物切りを入れ灰汁を取りながら出汁をとります。
   鍋に昆布ととりを入れ、こまめにあくをとります

 2) えそのすりみは、塩、たまごに白身、片栗粉で団子にします。
 3) 鍋に材料をいれ、煮えたら、ナンプラー、醤油、ライムのしぼり汁
 青唐辛子のきざみを混ぜたつけ汁で食べます。
  タイ風しゃぶしゃぶの材料を入れます 材料を入れ、火が通ったら完成!
  *ナンプラーやヌクナムは魚醤で独特の臭いがあります。どうしても
  だめな方はポン酢で食べてください。でもはまるととても美味しく感じます。
  ライムをたっぷりしぼりましょう。醤油で好きな味にしてください。

野菜は、香草(パクチー)があればいいのですが、
ありませんでしたので、三つ葉を入れてみました(正解でした!)

東南アジアの料理には、一時はまり、
タイやベトナムに通った時期がありました。
東南アジアが好きになるかどうかは、
ナンプラーやヌクナムが好きかどうかで、決まるのかもしれません。

簡単ですので、ぜひおすすめです。お試しください。

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →