まさかの・・お料理記事!?

2014.07.01

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問、ありがとうございます!

昨日から山口院長先生の記事も入ってきましたね。

僕自身も・・読者として、、楽しく読めるので・・・
おもしろいです。

山口院長! 左内胸動脈・・・ナイスッ!!

初代ガンちゃん先生奮闘記では、お料理ブログ的要素も取り入れていたと思いますので
・・・・

本日、ご紹介しますのは、
ガンちゃん風オイルベースのスモークサーモンパスタです。

スモークサーモンパスタ

・・・留学するまでは、僕はほとんど料理はしていなかったのですが・・・
こっちでの仕事のストレスの発散のために、始めたのがきっかけです。

ということで・・・
北欧といえば、サーモン!

スウェーデンで、使える魚といえば、
サーモンとニシンしかありません。

他の魚は魚屋さんに行っても、白身の魚・赤身の魚くらいにしか分類されておりません。
スウェーデン人はあんまり気にしないみたいです (笑)

スウェーデンに留学してから、外食しようにも
お金は無いし、いざ行っても高いわりに美味しくない・・という状況で、

留学してからの2年間、週末は僕が料理をしています。
・・・基本、パスタばっかりなんですけど (笑)

それでは、レシピです。
にんにくを包丁の腹でつぶしてきざみ、オリーブオイルとなじませます。

熱して、にんにくの色が変わりはじめたところで、コロコロベーコンを入れ中火でベーコンの脂を引き出します。

ベーコンの脂が出たところで、刻んだスモークサーモンを混ぜ、火を通します。
火が通ったところで、白ワインを入れ、少しとろみが出るまで待ちます。

そこに、チキンコンソメを入れ、ホウレンソウを混ぜます。
パルミジャーノレッジャーノを削り、ソースと混ぜソースは完成です。
味が薄いようであれば、醤油をちょっと垂らします。

パスタはBarillaのスパゲッティーニを茹で、茹で汁を少しだけソースに混ぜます。

茹であがったら、パスタとソースを混ぜ、最後にスモークサーモンを乗せて出来上がり♪
レモンを少ししぼるといいです。

レモンの酸味とスーモクサーモンの風味がパスタに馴染んで美味しいですよ!

家族も喜んで食べてくれました!

この記事で拍手がもらえるのか・・・
不安ですが・・・・

昨日は久しぶりにラボに行って・・・研究室の仲間にも優しく受け入れてもらえました。
研究室のボスもとても心配して下さってくれてました。
ひとまず、安心です。

それでは、、お料理ブログ的要素も加えて、さぁガンばりますか (笑)

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

岩本内科医院では、私たちと一緒に医療に参加してくださる看護師さんを募集しております。
興味のおありの方は、本ブログもしくは当院ホームページよりメールして頂けますと幸いです。