ガンちゃん先生★台湾子連れ旅行記

2012.02.20

おはようございます。

昨日の夜、台北から帰ってきました。
アジア太平洋肝臓学会(APASL2012)に出席してきました。
APASL2012台湾にて-肝癌の各地域の状況1 APASL2012台湾にて-肝癌の各地域の状況2 APASL2012台湾にて-肝癌の各地域の状況3
APASL2012台湾にて-肝癌の各地域の状況4 APASL2012台湾にて-肝癌の各地域の状況5
肝臓がんは、アジア地区では、癌死の1位の
ところも多く、多数の国から、大勢の医者たちが出席していました。

なかなか、美味しい台湾料理に出会いませんでしたが
庶民が普段食べる、牛肉麺や鶏肉飯は、とても美味しく、安いのです。
町の食堂にて 鶏肉飯やちまきなどいろいろ頼みました 町の食堂にて 牛肉麺 あっさりとしておいしかったです 町の食堂にて セルフサービスの一品料理 写真がボケててすみません・・

台北のシンボルタワー101の地下のフードコートは
たくさんのお店が出ていて、メニューが写真付きで、値段もきちんと
表示されていて、言葉が分からなくても、指さし注文ができて
便利で美味しかったのです。
台北101 台北101のフードコートにて4 台北101のフードコートにて5
台北101のフードコートにて 牛肉麺のお店 台北101のフードコートにて 台湾料理のお店 台北101のフードコートにて3
台北101のフードコートにて1 台北101のフードコートにて2 台北101のフードコートにて 牛肉麺
お昼に、鶏肉飯、青菜、豆腐、牛肉麺を注文し500元位でした。
どれも美味しく、量もたっぷりで食べきれませんでした。

今回は、4か月の末娘を連れて行きましたが、なかなか大変でした。
飛行機は、バシネット(赤ちゃん用の取り付けベッド)を頼みました。
これがあるとかなり助かります。
子供用の簡易ベッド(バジネット)

台北市立動物園は、パンダが2頭いて、緑が多く、動物の展示も
工夫されていてなかなかの動物園ですが、園内が広いので
ベビーカーを借りましょう。5元でシャトルバスも走っています。
台北市立動物園にて テナガザル 台北市立動物園にて バク パンダ2 

台北市立博物館は、なかなかの恐竜骨格標本が展示されていて
子連れ旅行の穴場としてお勧めです。
台北市立博物館 恐竜の展示 台北市立博物館 恐竜の展示2 後藤新平や児玉源太郎の記念館1
後藤新平や児玉源太郎の記念館2 後藤新平や児玉源太郎の記念館4 後藤新平や児玉源太郎の記念館5
建物も立派で、明治時代の後藤新平や児玉源太郎の記念館として
戦前、使われていたもので見甲斐があります。

台北国際空港の出国検査場には、子連れ、身障者専用のゲートが
ありますし、搭乗ゲート付近には子供が退屈しなくて良いように
子供用プレイルームなどもあり、大変便利です。子連れ海外旅行は大変ですが
色んな人な、手軽に声をかけてくれますので、楽しい一面もあります。

昨日と一昨日の記事に写真も追加してますので
良かったら見てみてください。

疲れて帰ってきて、今日から診療です。頑張りますか、、、!!

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →