コンシェルジュサービスとは

2010.07.10

おはようございます。

昨日、熊本にあります、
せんだメディカルクリニックさんに、
「コンサルジュサービス」を見学に行ってきました。
クリニック外観 クリニック外観2 受付前の掲示物
受付 受付2 待合室2
待合室内 待合室3

事務スタッフと看護スタッフが、
一つのハーモニーを奏でて千田先生を支えて、
みごとな医療を展開していました。
素晴らしいクリニックでした。
久しぶりに、みごとな音楽にふれたような気持ちでした。
千田先生 患者様を案内するコンダクター 処置室

リハビリ施設 ジム

千田先生2 奥様 田浦さん
千田先生、奥様、
メディカルクラークの三津家さん、
コンシェルジュの田浦さん
看護師長の坂口さん、そしてスタッフのみなさん、
お忙しい中、本当にありがとうございます。
大変勉強になりました。

ガンちゃん先生も、
最高の医療を目指して頑張ってきましたが、
事務スタッフの意識やそれぞれのスタッフの意識を
ここまで高めることは出来ていませんでした。

さて、どのようにスタッフの意識を高めるか、
大きな宿題を与えられたような気持ちです。

これからも、千田先生を見習って、
少しでも良い医療を行っていくように
ガン張らなくてはなりません。

医療は、医者の頑張りだけでは、成り立ちません。

医院の全員の意識を高めて、
さらに患者さんにとって良い医療を行うには、
古い医者の感覚だけでは、出来ないことが良く分かりました。

早速に、「リッツカールトン20の秘密」を読んでみるつもりです。

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →