スウェーデンの森にすむ・・・怖い生き物とは??

2014.11.11

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

スウェーデンには
たくさんの自然が溢れています

そして、スウェーデン人は
自然をとても愛する民族です
夏はベリー摘み
秋はキノコ狩り

ですから,
日本に比べ森を楽しむことが非常に多いのです

しかし・・・・
スウェーデンを始め
ヨーロッパ・・ロシアの森は
気を付けないといけない事があります

みなさん、分かりますか??
・・・・
最近は日本でもだんだん問題になってきている生き物の存在です
・・・
それは・・・
ダニです!!


ダニ Wikipediaから参照
気分を悪くされる方がいるといけないので、小さな画像にしました


森にはたくさんのダニがいます
そのダニの一部に
ヒトに病気を起こすウイルス・細菌がいるのです

具体的には
ダニ媒介性脳炎ウイルス

スピロヘータと呼ばれる仲間の細菌です

どちらも脳炎をひき起こしうる病原体で、
時には死に至る非常に怖い病原体です

これらの病原体をもつダニもかなり多いようで・・
僕の友人家族も
森にベリー摘みに行った後に
ダニに噛まれているのを発見し・・
その数日後にスピロヘータという細菌によっておこる
ライム病にかかりました・・・
ちゃんと抗生剤で治りましたが、とても怖い状況です

・・・かく言う、僕も
2年前、キノコ狩りに森に行ったあと
その日、シャワーを浴びているときに
・・・おへその上に・・・
一匹のマダニが食いついているのを発見しました

慌てて、除去しましたが・・・・
・・・・
ちょうどそれから1週間後、
40度の発熱と
激しい頭痛に襲われました
・・・
マダニ媒介脳炎ウイルスの特徴は・・
マダニに噛まれた後、1週間後に
激しい頭痛とともに高い発熱・・
その後、20%は脳炎症状を発症し
そのうちの50%は助からない
残りの50%は何らかの後遺症をがでる・・という事です。

ですから、僕自身けっこう本気で
やばいかなぁと思いました

幸い、2日症状が続きましたが
何もなく、回復したので・・・
本当にそのウイルスだったのかどうかも分かりませんが・・・
とにかく本気で心配したのを覚えています

このウイルスに対しては
ワクチン接種がスウェーデンでは出来ますので、
ヨーロッパで森に行かれる用事がある人は
(そういう人もなかなかいないとは思いますが・・)
気を付けて準備をして行かれたほうがいいと思います

海外に来ると、
こういう日本では経験しないことも
経験できます
何もなければ、いい思い出にもなるのですが・・
何かあるとすると、本当に怖いことです


岩本内科医院では、医師・看護師さんを募集しております。
ご興味のおありの方は是非、ご連絡下さい。


 にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ