一日にコーヒー何杯飲みますか?? コーヒー中毒??

2014.06.14

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!。
 
  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます!

いつもいつも肝臓がんの治療の話ばかりだと飽きちゃいますので
・・・本日は・・・

皆様は一日にコーヒーを何杯飲みますか?
・・・僕は昔からコーヒーが好きで日に3杯、4杯飲むことが以前からありました。
それにコーラも大好きで
・・・特にスウェーデンで仕事をしている時は、もうがぶ飲みです(笑)

そこで、僕の体験を踏まえて、今日は、カフェイン中毒、
過剰摂取の話をしたいと思います。
コ-ヒ-、紅茶、お茶、コーラ
・・・色々な飲み物にカフェインは含まれています。
昔からの栄養ドリンク、最近ではカフェインが大量に入った炭酸飲料が
流行っていますし・・・
下に、それぞれの飲み物のカフェイン含有量をお示しします。

カフェイングラフ

だいたい成人におけるカフェインの許容される摂取量は
300 mg~400 mgと言われています。
ということは、ドリップコ-ヒーで4、5杯飲む人はすでに限界までカフェインを
取っていることになります。それに、個人個人でその感受性も違うでしょうから、
人によっては2杯でも3杯でも過剰となる可能性はあります。
お茶にもカフェインがかなり含まれていますが、お茶にはカテキンが
一緒に含まれているのでカフェイン中毒にはならない
・・と言われているものもありますが・・・実際はどうか分かりません。

僕がスウェ-デン留学中に、よく不安感・焦燥感に追われていました。
それはもう辛くて、辛くて・・留学によるストレスだろうと、
自分を納得させ・・さぁがんばるぞということでコーヒーを
グィッといつも飲んで頑張っていました。
・・・ある休みの日に、カフェインが大量に含まれた炭酸飲料をもらい,
飲みました。
次の日の朝・・・妙に不安感・焦燥感を感じます。それで、気づきました。
カフェインの過剰摂取の症状なのでは・・?と。

・・・ということで、その日から頑張るためのコーヒーも、
大好きなコーラもやめてみたところ・・・翌日から、頭痛がでてきて、、
その次の日からは全身の筋肉痛に苦しみました。
これらは典型的なカフェイン中毒の離脱症状です。
そして、それからはあまりに強い不安感・焦燥感は出なくなりました。
・・とはいえ、それでもいろんなストレスで不安も焦燥感も出てきますが・・・

今回のブログで言いたいのは・・・
日常生活で、不安・焦燥感をなぜか感じて過ごしている人いませんか? 
それを、仕事のストレスだろうとかそういう理由をつけて
なんとか頑張って過ごしていませんか?
でも、もしかしたらそれは、カフェインの影響・・かもしれませんよ?という事です。

日本では、栄養ドリンク、缶コーヒーなどいつでも、
どこでもカフェインを取ることができます。
いつのまにかカフェイン中毒・・・という事が意外と多くあるのかもしれません。

コーヒー飲んでも夜、眠れます!なんて思っている人は
実はカフェイン中毒かもしれません。
コーヒーは午前中まで、とか、
カフェインが含まれていないコーヒー(デカフェコーヒー、カフェインレスコーヒー)を
飲むとか、そういうもので代用するのもありかもしれません。

今週ももう終わりますね。コーヒー飲みすぎず、さぁガンばりますか。

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!。
 
にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ