休日の過ごし方・・・

2016.02.14

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     


おはようございます
2代目ガンちゃん先生です


休日は
身体だけでなく、
心も休める時間です


・・・・・
と、突然、何を言うかと
思われたと思います  (笑)



現代社会では
毎日が騒がしく、
何かに追われ
セカセカと日々を過ごしてしまいます

そうすると
心がキュッと締まった状態になります

それを緩めてあげる時間が必要で


外来をしていますと、
不眠を訴えたり
不安を訴えて来院される患者様が多くいます


日本人は
世界の中で最も睡眠薬を飲んでいる人種であるという報告もあります



仕事では
締め切りがいつまでだ、
この案件の問題を片づけなければ、

家庭では
子供の面倒をみないといけない
介護をしないといけない
経済的に不安定だ・・などなど

考えようと思えば、
いくらでも考える事が出てきます



日々生活をしていると
隙間の時間でも
ふとこれらの事を考えてしまい、
心が休まる事がありません


言い換えると、
“心がとらわれている”状態です



癌を始め病気を患うと
いつも病気の事を考えてしまい、
“病気に心がとらわれ”やすくなります



それも当然のことと思います

ですが、
休日は
そのようなとらわれた心を
ゆったりと開放してあげましょう


休日だけでなく、
一日の始まりや終わりは
5分でも10分でも
そんな時間を作ってあげると
良いのです


そうすると
不眠も不安も
かなり解消していきます



外来でも
そういう話を患者様に
します



僕自身も
スウェーデン留学中、
やはり仕事、生活でのストレスは大きかったので
なるべくこういう時間を持つようにしてました・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうやって
捕らわれた心を開放するか・・・


これは難しく、
僕自身もまだよく分かりませんが、

まずは
キュッと締まった体の緊張を
ほぐしてあげると良い様です


心がキュッと締まっていると
やっぱり体もキュッとなります


ですので、
肩の力を抜き
眉間のしわを緩め、


そして、
リラックスしながら、
日常出来てない“感謝”を
意図的にしていきます



病気を患っている方であれば
今日も一日過ごせた事、
支えてくれた身近にいる人



仕事でも
家庭の事でも、
感謝”していくと良い様です



日々、バリバリとガンばろうとしている
僕ですが(自分で言うのもなんですが・・・・)、
ガンばればガンばる分だけ、
そういう心のメンテナンスも
必要なのだと
最近、実感しています



とは言え、
やっぱり
患者様の事や
癌治療の事や
研究の事など
すぐに考えてしまうのですが・・・

より豊かな人生の為には
必要なのだと思います


皆さま、

今日は風が強く
天気も荒れるようですが・・・

よい休日をお過ごしくださいね♪


ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ