朝ごはんバンザイ!

2010.06.25

おはようございます。

日本バンサーイ!!
ワールドカップ 日本vsデンマーク やってくれましたね!
日本チームの変身には感動しました!


今日は、朝食(breakfast)についてお話します。
英語のbreak fastは、断食をやめるという意味があります。

人は、寝ている間も、エネルギーを消費しています。
特に、脳はエネルギーの40%を消費し
エネルギーを貯めることができません。
朝は、寝ている間に胃が空っぽになっています。

ですから、朝食をとらないと、
脳は、朝の10時ごろには、エネルギー不足になり
集中力が低下します。

また、朝食は体内リズムを調節するにも大事です。
例えば、体温は朝は低く、活動力が落ちています。

朝食というエネルギーを与えてあげないと体温は低いままで、
午前中の活動力が落ちます。

朝食は必ず取るようにしましょう!
今日は朝にぴったりなあっさりスープをご紹介いたしますね。

ガンちゃん先生料理レシピ★その十九
「残り物野菜とベーコンのトマトスープ」

<材料>
・冷蔵庫の中の残り物野菜:全てさいの目切りです。
(今日はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、えのき、ねぎ、セロリ)
・トマト
・ベーコン
・固形コンソメ:4個


<作り方>
1)材料はすべてさいの目切りにします。
  材料をさいの目に切る

2)鍋に水を入れ、切った野菜、トマト、ベーコン、
  そして、固形コンソメを入れ、グツグツ煮ます。
  朝にぴったりのさっぱりスープが出来上がります!!

  朝ごはん

簡単でおいしいですので、ぜひ、お試し下さい。

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →