朝市の新鮮野菜でおいしい漬物

2010.11.02

おはようございます。

今年は、異常気象のせいでしょうか?
なかなか、漬物を漬けたくなるような野菜に出会いませんでした。

久しぶりに石田の朝市で元気な野菜達に出会い
漬物を漬けたくなりました。
まびき大根菜、地元の水菜,胡瓜などで簡単で美味しい
ガンちゃん流の漬物を皆さんにご紹介しますね。

★ガンチャン先生料理レシピ その二十七
「漬物」

<材料>
 ・新鮮野菜
 ・塩
 ・昆布
 ・唐がらし
 ・家庭用漬物器
  塩、昆布、唐辛子
 ★塩は自然のもの、昆布は別府の福田昆布店さんの
  漬物用昆布(ねばる昆布)がおすすめです。
  
<作り方>
1) 野菜を冷たい水で洗い、塩でかるくもみます。
  塩もみする1 塩もみする2

2) すこし置き、水分がでて、野菜がしんなりなったら
  塩もみした野菜を少し置く
  
3) 家庭用漬物器に、野菜をならべていきます。
  
4) 途中、塩、昆布、唐がらしを数回ふりかけます。
  昆布を入れます 唐辛子をいれます 塩、昆布、唐がらしを数回ふりかけます。

5) 家庭用漬物器を、しっかりしめ、できあがり。
  家庭用漬物器に入れます 家庭用漬物器に入れます2

野菜は色鮮やかで、みずみずしいものを選び
塩加減に、きをつければ、おいしい漬物ができます。

透明な水が十分にあがれば、その日からたべれます。
毎日、味が変わっていくのを楽しんでください。

水が濁って来て,酸味がでてくれば、冷蔵庫で保存します。
90歳の母親がおいしい、おいしいと言って
毎日食べています。

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →