本格的♪ ガンちゃん風・・ぽ、ぽ、ぽ、ポルチーニ茸のクリームソースパスタ !!

2014.08.10

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

お料理記事第6弾!!

今日は
ガンちゃん風ポルチーニ茸のクリームソースパスタ・・・です!

ポルチーニ茸とは
イタリア料理で良く使われるキノコです

生ポルチーニは日本ではなかなか手に入りにくいですが、
干しポルチーニは日本でも手に入ります

乾燥ポルチーニ茸 こんなのです

今回は、僕の研究室の先輩家族が
夏休みにイタリアに行ってきて
お土産で乾燥ポルチーニをもらいました

・・・という事で、
初・・ポルチーニ!!

使ってみます♪♪

レシピです (大人3-4人分の量と思います)

今回使ったのは
干しポルチーニ10個くらい
アスパラ 4本
コロコロベーコン・・・くらいかな
生クリーム 脂肪分15% 250ml

まずは、食材の準備!

乾燥した状態のポルチーニを
まずは戻します

戻し方は
60℃~70℃くらいのお湯 100 ml (おおよそ)
・・・ポルチーニが浸る程度・・・
を入れて、20分くらい置いておきます

すると、水分を吸収して
ポルチーニは大きくなり、
戻し汁にはポルチーニのうま味成分がたっぷり

お湯で戻したポルチーニ こんな感じ

・・もちろん戻し汁も後で使いますので捨てないで下さい

アスパラは適当にカット
食材の準備は終わり・・とても簡単♪

次ににんにくを包丁でつぶし刻みます

フライパンに
オリーブオイルとにんにく、そして少量のバターを入れ
なじませ、熱します

にんにくの色が変わったら
ベーコンを投入
中火でベーコンの脂を引き出します
ベーコンの脂がだいぶ出てきたら

先ほど戻したポルチーニを入れ、
ベーコンとともに熱します

白ワインを少量いれます
少しぐつぐつさせると脂と白ワインが
なじんできます

そこで、先ほどの戻し汁を3分の2程度入れ、
5分程度、中火で温めます

ベーコンとポルチーニ茸 これだけでも美味しそう♪

そこで、生クリーム250ml

ガンちゃん風クリームソースでは、生クリームしか使いません・・・

なぜなら、他のクリームソースは挑戦した事ないから・・汗

中火で、沸騰させると
生クリームが分離してしまうので注意してください

チキンコンソメを1個
アスパラも入れて、
残った、ポルチーニ茸の戻し汁も入れちゃってください

10分、混ぜながら温めて

削ったパルメザンチーズを混ぜ、
こしょうで味を調えたら

ソース完成
ソースの完成です♪♪

オリーブオイルと塩を入れた湯に
パスタを投入
今回はBarillaのBAVETTEを使用

茹で汁を少しだけ
ソースに混ぜて、


パスタが出来上がるちょっと前に
(完全に茹で上がる1分くらい前)
ソースの入ったフライパンに
パスタを移します

そして、ソースとパスタを
よく混ぜて・・・・

できあがり!!

ガンちゃん風ポルチーニ茸のクリームソースパスタ 写真撮るのがだいぶうまくなった(笑)

ガンちゃん風ポルチーニ茸のクリームソースパスタ!!

ポルチーニ茸の香り、うま味を活かした
絶品、パスタでした♪♪

・・満足、満足♪♪・・・自己満足(笑)♪

おみやげでもらってよかったぁーー(笑)
ありがとうございます!

岩本内科医院では、看護師さんを募集しております。ご興味のお有りの方は是非、ご連絡ください。お待ちしています!

 にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ