海外留学・・・・そりゃ、苦労するでしょ・・・

2014.07.15

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

山口先生、昨日のブログも大変勉強になりますっ!

肝細胞ガン、肝内胆管ガン
肝臓から発生するガンにもいくつか種類がありますね。

肝細胞ガンは血流が豊富なガン
肝内胆管ガンは血流に乏しいガン・・・

同じ肝臓から発生するガンでも
血流の違いがあるというのは

不思議と思いませんか?

・・・この辺りのことは、学問的にも
まだはっきりとした答えは出ていないんです。

興味深いです。
いくつか、アイデアが掻き立てられます♪

さて、本日ですが・・・・

今でこそ、だいぶ楽しく生活できている
2代目ガンちゃん先生スウェーデン奮闘記

・・ですが・・・

今から2年前・・スウェーデンに来た最初の年は、
僕なりに本当に苦労したんですよー・・・

相当、気合を入れて
人生の一大決心として、

スウェーデンに来たものの・・・

あまりの環境の違いに衝撃を受けました。

ボスから研究プロジェクトをもらうも・・・

そのプロジェクトを始めようにも
始められない事情がいくつも重なって・・・
足踏み状態が続き・・・

それでも、ボスからは結果を求められ・・・

僕自身も留学を、そして研究を
成功させたい一心なのに・・・

焦燥感にかられる毎日でした。

だんだん・・・
夜は次の日の仕事の朝が来るのが怖くて

寝つけず

寝ても、不安で目が覚める

朝は研究室に行くのに気が沈み・・・

・・部屋の片隅で体操座りして籠もりたい気分・・

それでも、自分を鼓舞して・・・
なんとか研究室に向かう・・・

どんよりしたスウェーデンの冬
僕の心を表すかのような・・・どんよりしたスウェーデンの冬・・・(笑)

でも、うまくいかない日々・・・

いわゆる“鬱”に近い状態だったと
今、振り返ると思います。

鬱々とした一年が経ち、

自分を見つめ続け・・・

結局は自分の“心”次第だなぁと気付いたんです

この環境で鬱々と過ごすのも自分、
この環境を楽しむのも自分・・・

自分の“心”、そのものが僕なんだと・・・

スウェーデンの空
鬱々としてた時に、なんだか励まされたスウェーデンの空

その気付きのおかげで
気持ちがすっと楽になり、
だんだんこの大変さを楽しめるようになりました・・・

・・・という、2代目ガンちゃん先生の“心”の成長の話でした
たいした話ではなくてすみません・・・

今では、研究室のボスにも評価され、
いつまでもいてくれ
・・・なんて言われるくらいになりましたし

良くも悪くもたくさんのプロジェクトを
任されてるし・・・

プレッシャーは大きいけど、
その状況をだいぶ楽しんでやれてます

この過程で、家族、同僚、友人に本当に助けられました。

そう、お父さんにも本当に支えてもらったなぁ
お父さんとはたまにスカイプで話をしたものです

こっちは仕事がうまくいかないで鬱々としているのに・・

“研究はどうか?”、

“その研究は本当に患者さんの為になるのか?”

“早く結果を出せ”

・・・・とか、毎回言われるもんだから、

心の傷をグリグリとえぐられる気分になってました (笑)

逆境にあるときは
自分の“心”を見つめ
成長するとき

順境にあるときは
他のために“心”を
配るとき


そして、、逆境でも
少しは“心”を配れる余裕もある人に
最終的にはなりたいです。

・・・・そんな“心”で、日々をガンばりますか!

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

岩本内科医院では、一緒に働いてくださる意欲ある看護師さんを募集しております。ご興味のお有りの方は、当院ホームページ、当ブログよりメッセージ頂けますと幸いです。お待ちしています!