男のイタリアン★日本の女性たちの健闘に乾杯!

2010.02.27

こんにちは。

昨日は、オリンピックの華「フィギュアスケートのフリー」を
テレビ観戦致しました。

日本の女性もすばらしい演技をみせてもらい
心からエールを送りました。

さて、昨日はイタ飯にチャレンジしましたのでご紹介致します。


★ガンチャン先生料理レシピ その七

1.「ガンちゃん風 トマト風味パスタ」
<材料>
 ・パスタ麺(スパゲッティーニ1.4mm(少し細麺)
 ・トマト(ホールトマトでも可)
 ・トマトソース(プレーン)
 ・オリーブオイル(EXバージン)
 ・にんにくスライス
 ・鷹の爪 少々(輪切り)
 ・コンソメ(チキンスープなどの固形の素)2~3個
 ・ベーコン(食べやすい大きさ)
 ・玉ねぎ スライス
 ・その時のおいしいもの(無くてもおいしいです!)
  ◆今日は、あさり、するめイカ、白ワイン、塩・こしょうを入れました。
   
<作り方>
a)まず、ソースを作ります。
  オリーブオイル(EX)でにんにく、鷹の爪を入れ炒めます。
  にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒める
  にんにくのかおりがしてきたら、玉ねぎスライスとベーコンを炒めます。 
  玉ねぎ、ベーコンなど 玉ねぎ、ベーコンを炒める
  玉ねぎが透明になったら、トマトソースと
  カットしたトマト(ホールトマトでも可)を入れ、
  固形コンソメの素もを入れます。
  トマトソース
  火が通ったら基本のトマトソースの完成です!
  

  ★基本のソースだけでもおいしいのですが
   今日は、あさりとするめイカを入れますので
   オリーブオイルで軽く炒め、軽く塩・こしょうをし、白ワインを入れます。
   イカ、あさり
   あさりが口を開けたら、a)基本のソースと混ぜ、
   味をみます。足らなければ軽く塩・こしょうをして下さい。
   基本ソースにイカ、アサリを入れる ソース完成
  
b)パスタを茹でます。
  パスタはスパゲッティーニを使いました。
  たっぷりの水に、塩を多めに入れ、沸騰したらパスタを入れ5分茹でます。
  パスタをゆでる

c)ゆであがったら、アルデンテの少し前であげ、
  よく水をきり、a)のソースに入れ混ぜ、少し煮ます。
  めんが、アルデンテになったら出来上がりです!!
  ゆでパスタをソースにいれ混ぜる パスタ完成


2.「ガンちゃん風 骨付きラムのイタリアンソティー」
<材料>
 ・骨付きラム肉
  ・塩・こしょう
  ・ローズマリー
  ・パプリカ
  ・タイム
  ・オリーブオイル(EXバージン)
  ・にんにくスライス
 ・添え野菜(お好み)
 
<作り方>
a)骨付きラム肉は、スジ切りし、
  同じ厚さになるように、たたきます。
  塩、こしょう、ローズマリー、パプリカ、タイムをふりかけ、
  にんにくスライスとオリーブオイルを上からかけて、少し置きます。
  骨付きラム肉 ラム肉ににんにく、オリーブオイルをかけ置く

b)添え野菜
  今日はにんじんとじゃがいものバターソティー
  まず、適当な大きさに切った、にんじん・じゃがいもを
  固形スープを数個入れたお湯で茹でます。
  火が通ったら、あげて水きりしておきます。
  付け野菜
  ★残りのスープは3品目に使いますので取って置いてください。
  水きりしたにんじんとじゃがいもをバターで炒め
  軽く塩・こしょうをします。
  
c)フライパンにオリーブオイルをひき、
  a)をふりかけておいた、にんにくと一緒に焼きます。
  はじめ強火で表面焼き、中火にして火が通ったら、
  余分な油を取り、火を強火にして白ワインを入れます。
  アルコールがとんだら出来上がりです!
  ラム肉を焼く ラム肉完成、付け野菜と盛りつける
  そのままでもいいですし、マスタードを付けて食べても美味しいですよ!!


3.「ガンちゃん風 ソーセージと季節の野菜あっさりスープ」
<材料>
 ・じゃがいも
 ・にんじん
 ・玉ねぎスライス
 ・ソーセージ
 
<作り方>
a)添え野菜を作った残りスープ
 (じゃがいも、にんじんは添え野菜分だけ先にあげ)
  玉ねぎスライス、ソーセージを入れ、コトコトと煮ます。
  塩・こしょうはいらないと思いますが、お好みでどうぞ!
  スープ スープ完成

添え野菜の作り方は、プロの技です!
そのまま、コトコト煮ればスープにもなるのですから、
覚えておくと便利です。


では、日本の女性たちの健闘に「Cheers!!」
  完成!乾杯

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、クリックをお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ     →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                       人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →