留学のススメ・・・・チャレンジ!!

2016.03.02

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

おはようございます
2代目ガンちゃん先生です


ちょっと風邪をひいてしまいました
身体は元気なのですが、
しつこい咳が体力を消耗します


外来でも、
インフルエンザだけでなく、
咳を訴える方が多いようです


その様な方に
CTを撮ってみると
初期の肺炎が隠れている事が
あります

皆さまもお気を付け下さい



さて、
本日は
留学のススメ”という事で、

ちょっと調べてみると・・・
日本から海外に勉強の為に出る留学者の
数は年々減少の一途を辿っています



2004年をピークに
約半分近くまで留学者の数が
減っています



これには、色々な考察ができますが、

まずは、
内向き志向”の若者の増加が言われます
海外へのチャレンジ精神よりも、
日本での安定を求める志向です



日本の状態が不安定である事、
海外留学した後の展望が見えにくい、
支援が少ないことなどが
それを助長しています



また、日本の研究レベルが上がっている事も
一つの要因かもしれません


日本の研究水準は
近年のノーベル賞受賞者を見ても分かると思いますが、
極めて高い位置にきています

わざわざ海外に出るまでも無く、
質の高い研究が出来るという事も
若者の留学離れを助長しているのかもしれません


・・・・

スウェーデン留学をしていた私の意見としては、
留学はおススメです



留学中に父を亡くした私ですが、
それはそれは
留学前と後では生活が激変しました



しかし、今前を向いて
先に進めているのも
全ては留学の経験・体験があったからと
自分では思えます


・・・・もちろん、たくさんの人の支えがあっての・・・ですが


留学でなくても良いのかもしれませんが、
人生の中で一大決心をして
チャレンジをする


そのチャレンジに飛び込んで、
苦しむ事もあったり、
負けそうになったりする事もあるかもしれませんが、
その中で
前向きに戦いきる事は
人生の大きな糧になります


そのチャレンジに失敗しても
その中で何かを勝ち取れば
それはそれで良いのです



留学中は
とても内省的になり
自分の心を見つめなおしました


今思えば・・・
自分を磨く期間になったと
思います



まだまだ磨き足りませんが・・・


自分の心を見つめなおし、
自分が人生で何を成すべきか
心の底から考える事で、
信念”が
生まれてきます


ですので・・・・
留学のススメです


昨日も、
かなり気合の必要な治療が
2件ありました



門脈腫瘍栓を伴う肝臓がんの治療と
大腸がん肝転移、転移性肝がんの治療
です

少しでも良い結果が提供できる様に
ガンばらねばなりません
・・・・

その為にも・・・・
風邪を早く治さねばですね・・・(笑)

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ