肝生検

2012.11.27

おはようございます。
昨日は、外来の後、肝疾患懇話会に出席しました。

肝生検が診断に有用であった4例が提示されました。
2例はサルコイドーシスで、1例は悪性リンパ腫、1例は
粟粒性結核でした。

いずれもめずらしい疾患で勉強になりましたが
サルコイドーシスの2例は、あらかじめサルコイドーシスであることが
わかっていた症例で、肝生検は必要なかったと思いました。

肝臓専門の内科の先生方は、肝生検を安易にしすぎと思います。
肝生検は肝臓に針を刺して組織を取る検査ですので
一定の割合で合併症が起こります、死亡例もあります。
他の検査や情報で診断がつくときはしないほうが良いと思います。

特に腫瘍生検は慎重にしてほしいと思います。
肝癌では、動脈門脈シャントを作り、その後に広げたり
治療を難しくしますし、出血のリスクが高まります。

早期肝癌では、門脈域が取れませんので、診断が混乱するだけです。
腫瘍生検は必要ないという論文もあります。

今日も手術があります。
ガン張っていきますか・・!!
----------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →