膵臓病について-4 糖尿病の治療について

2010.06.15

おはようございます。

今日は、昨日お話致しました「糖尿病について」に引き続き
「糖尿病の治療について」お話をしたいと思います。

治療方法につきましては、次の3点になります。

1)食事
2)運動
3)薬、インシュリンの投与

1)、2)は特に重要で、
標準体重を維持するように指導いたします。
ちなみにガンちゃん先生は、身長cm-100×0.9で
標準体重をだします。

食事の一日の量は、標準体重×仕事量で計算します。
例えば、身長170cmの会社員ですと、標準体重は63kgで、
それに30をかけますので、
約1800kcal/dayが1日の食事量となります。
ハードな肉体労働のかたは40をかけたりします。

カロリー計算を意識しながら食事をすることは
大変かと思いますが、
朝、昼、夕と3食必ずとり、腹8分、油分、糖分を減らし、
野菜を多くとり、間食をへらすと考えれば良いと思います。
糖尿病学会の食品交換表がわかりやすく参考になると思います。

食品交換表では、80calを1単位として食品を6群にわけ
食品のカロリーをわかりやすくしています。
たとえば、ご飯軽く1杯で2単位160カロリーです。

食事は、人生の楽しみのおおきなものです。
種類多くとり量を考えて楽しみましょう。

ちなみに緑黄色野菜はカロリー0ですので
ガンちゃん先生は朝市の新鮮な野菜に
ノンオイルのドレッシングをかけて楽しんでいます。


食事と平行して毎日の運動も必要です。
筋肉を強くして老化をさけ、
スマートに格好良くなろうとすることが
糖尿病の患者さんにとって重要なことだと、
理解をして頂くようにしております。

薬、インシュリンの投与は医師の指示の通り、使用して下さい。
過量な投与は低血糖の原因となります。
HbA1Cを7以下できれば6.5以下にコントロール
したいものです。

糖尿病は、体質の病気ですので
根気よく充分に糖尿病を理解して、つきあってください。

------------------------------------------------------------
◆ブログランキングに参加してみました。
 皆様の応援がこれからの励みになりますので
 よろしければ、下記バナーを1日1回、クリック頂けますと幸いです。
 これからもよろしくお願いいたします。

  ◆にほんブログ村へ    →  にほんブログ村 病気ブログへ

  ◆人気ブログランキングへ →  人気ブログランキングへ
                      人気ブログランキングへ

  ◆FC2 Blog Rankingへ   →