2代目ガンちゃん先生の決意・・・

2014.06.25

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     


おはようございます。

初代ガンちゃん先生が急逝して、もうすぐ四十九日になります。
スウェーデンに留学していた息子の僕は父の急逝の連絡を受けて・・着の身着のまま日本に緊急帰国し、岩本内科医院での診療、肝臓がんの治療を山口院長先生とこれまで行なってきました。

もともと、僕が海外に留学を決めたのも、父である初代ガンちゃん先生の影響を受けてのことでした。
初代ガンちゃん先生は、その時の事情で研修医の頃から大学の医局には属さず、身一つで北九州の一般病院で肝臓がんの治療を始め、続けていました。

初代ガンちゃん先生は生前、様々な学会で自分の考案した肝臓がんの治療を広めようと発表してきましたが、大学にも属さない一匹狼の医師の言う事はそう簡単には学会では受け入れられませんでした。
ですので、いつも父は学会場でフラストレーション・憤りを感じていました。
初代ガンちゃん先生

学会で受け入れられないのは、父の性格的な不器用さもあったと思うのですが・・・
大学に属し海外へ留学し、学会で発表して・・・という医師の道は父にとって生涯叶えることができなかった夢の一つでした。
僕も父と同じ消化器内科で同じ肝臓がんの治療の道を選んだので、学会に一緒に行くこともよくあって、学会場での父のそういう気持ちはいつも感じていました。

そういうこともあって、僕は大学に属し、海外へ留学することを選びました。
ですので、父自身も僕の留学を喜んでくれていましたし、留学先で成果をあげて帰ってくることを心から望んでいました。

ということもあり、留学先の仕事をほったらかしたままだと僕自身も前へ進むことができません。
ですので、一度留学先へ戻りむこうの仕事をまとめ上げて、改めて日本へ戻ってくることに決めました。
おそらく仕事をまとめ上げるのに4-6ヶ月ほどはかかると思いますが、それまでの間も岩本内科医院は山口院長先生を中心として、外来診療・肝臓がんの門脈動脈同時塞栓療法も変わらず継続していきますので、このブログを見ておられるご不安を抱えられている患者様もご安心頂けると幸いです。
また、僕が所属する大学の仲間の先生方も岩本内科医院の診療を支援して下さることも決まっております。

そして、2代目ガンちゃん先生は必ず岩本内科医院へ戻ってきますのでその点もご安心下さい。
この僕の決断で、ご不安やご迷惑を与えることになりましたら、本当に申し訳なく思います。しかし、さらなる発展のためには、必要な決断だと僕は信じます。

2代目ガンちゃん先生

このブログ“ガンちゃん先生奮闘記”も変わらず継続していきます。
週の半分は山口院長先生が岩本内科医院で治療を行った肝臓がんの方のご紹介などをします。
残りの半分は2代目ガンちゃん先生のスウェーデン留学奮闘記になると思います。
ですので、変わらずブログを見てくださると本当に嬉しいですし、初代ガンちゃん先生もそれを心から望んでいると思います。

これからもぜひ、よろしくお願いします。
さぁ、スウェーデンでもガンばりますか!

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ