初代ガンちゃん先生との思い出・・・僕の初めての国際学会発表・・・

2014.07.22

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

山口院長・・・
あまり無理はされずに・・・

土曜の緊急アンギオ
日々の忙しい外来・・

その中で、昨日の様な
質の高い治療ができるのは

本当にすごいことだと思います!
尊敬します!

・・・でも本当に無理はなさらず・・・

今日は、僕の父・・
初代ガンちゃん先生との思い出話を一つ

僕の初めての英語での国際学会発表
・・・
それは、初代ガンちゃん先生と一緒に発表でした

僕が研修医2年目・・・
医師免許を取って2年目の時でした

・・・研修医2年目で国際学会発表って・・なかなかすごい事なんですよ・・・

APASLと呼ばれる
アジア・オセアニア地区の肝臓に関する学会でした。

そのAPASLではポスター発表でも、
5分間のプレゼンテーションがあるものでした

演題名は
“Lamivdine is able to prevent the recurrence of hepatocellular carcinoma”
で、B型肝炎ウイルスを抑える薬剤は
肝臓がんの再発を抑える・・
といった内容でしたが・・・

発表用の原稿をもらい
毎日練習して・・・

頭の再生ボタンを押せば、
すらすら出てくるくらい
覚えました

本番で、
父が心配そうに

でも、黙って・・

後ろから見てくれていたのを
今でも覚えています。

初めての学会発表にて

もちろん、
ちゃんとうまくいきました

いい思い出です
・・・書いてて、ちょっとさびしくなりました (笑)

父の僕に対する教育方針は
いつもこんな感じでした

あまり口出しはせず
僕の判断に任せる・・・という

僕としては
もう少し口出ししてもらった方が
良かったのですが・・・

だって、間違った選択をした
後から、いろいろと言われるもので (笑)


それなら、先に言ってくれよ!!
と子供心として思ってました (笑)


そういえば、その時父が練習用にと
自分で発表原稿を読んだものを
レコーダーに入れたものが出てきました

それには、
Hi, Hideki…..Let’s begin the presentation….
….Lamivdine is able to prevent the recurrence of HBV-related hepatocellular carcinoma…..

・・・と初代の肉声が入っていて

毎朝、4時起きの父でしたので
早朝に、息子を思って
録音していたのかと思うと
涙が出ます・・・

初代が逝って
2か月ちょっと経ちましたが・・・

ボディブローの様に
ジワジワと喪失感・寂しさが
効いてきます・・・

みなさん、どうですか?

でも、こうやって
故人を想う事が

故人にとっても
そして
残された僕たちの心にとっても

大切な事なのだろうと
思います

(心が囚われるのはいけないけども・・・)

初代を想いながら
今週もガンばりますか!

岩本内科医院では、私たちと一緒に働いて下さる看護師さんを募集しております。ご興味のお有りの方は、当院ホームページ、本ブログよりメッセージを下さい。お待ちしています!!

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ