魚介のうまみ好きですか? ガンちゃん風ペスカトーレ♪

2014.07.08

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

山口院長、
結核に罹っている方って・・・
けっこう多いかもしれませんね。
・・・・診察の時に一つ念頭に置いておかないといけない疾患ですね。

・・・勉強になりますっ!・・・

・・・今日は・・・
お料理記事第二弾!!

ガンちゃん風ペスカトーレです。
またもやパスタレシピです。
そう! パスタしか作れません (笑)

魚介のうまみたっぷりのペスカトーレですが・・・
我が家ではめったにしません!
・・・というか、できません!

なぜなら・・・食材がけっこう高いから・・・

ペスカトーレの3種の神器
イカ、エビ、貝の3種類を入れると
けっこう値が張っちゃいます。

でも・・今回は皆様にお見せするために・・
….やっちゃいます

ちなみに、安い魚介を買うために
スーパーをはしごして買ってきました (笑)

ですので、エビ、イカ、ムール貝を買って
1000円くらいで済みました♪
・・・それでも高く感じる貧乏研究留学者 (笑)

では、レシピです。

まずは、食材の準備から・・
エビはとげとげした部分をはさみできります。
背ワタは・・・面倒なので僕は取りません(笑)
・・・ダメなのかな??

イカは適当に切ります。

ムール貝!!
ムール貝
これだけ入って600円くらいならお得!

貝の表面にいろいろ付いてたり、生えてたりしますので、
貝同士をこすり合わせて綺麗にします。
そして、もじゃもじゃしたのが
ムール貝から出ていますので
それは、引っこ抜く!

※なぜムール貝かと言うと・・・
スウェーデンではアサリはほとんど売ってません。
ムール貝の方が簡単に手に入るのです

これで、魚介の下準備はおしまい。

ニンニクを包丁の腹でつぶし、オリーブオイルとなじませます。
フライパンを熱し、ニンニクの色が変わってきたら、
魚介を投入

少しして、白ワインを全体が浸る程度に入れて、
蓋をし、蒸します。

ムール貝が開き始めるので、開いたものから
外に取り出し、ついでにエビ・イカも取り出します。
(※火を通しすぎないためです)

全部、ムール貝が開いたら火を止め
魚介のソースは出来上がり♪
魚介のスープとトマトソース
魚介のスープとトマトソースの匂いがたちこめます♪

この魚介の作業をしながら・・・
別のフライパンで・・トマトソースを作りましょう。

ニンニクを少し入れて、
市販のホールトマトを2つ入れます。

ローリエを入れて・・20分くらい煮たところで、
チキンコンソメ1個とバター少量 投入します。
そして、適当に冷蔵庫にある野菜も入れます。

今回はアスパラとズッキーニでした。

味見してみて、トマトの酸っぱさがだいぶまろやかになり、
甘みが出てきたら・・・

魚介スープと魚介を
トマトソースと混ぜます。

そして、水分を飛ばすために少し煮込みます。
最後に削ったパルミジャーノレッジャーノを混ぜて
ソースは出来上がり♪
ソースの完成

パスタはBarillaのスパゲッティーニです。

茹で上がるちょっと前に、茹で汁を少しだけ
ソースに混ぜて、なじませておきます。

・・・完成です!!・・・
ガンちゃん風ペスカトーレ!!
ガンちゃん風ペスカトーレ
いかがですか・・?

若干、手間はかかるけど・・・

魚介のスープをトマトソースと別で作るので、
魚介のうまみがガツンと効いていて美味しいですよー。

家族も喜んで完食してくれました。

ペスカトーレ・・・うまかー(笑)

美味しい食事は元気の源♪
初代ガンちゃん先生もそれをモットーにしてました。

美味しい食事で免疫力もUP! 
結核なんかも吹き飛ばします!!
さて、英気も養ったところで、今週も、ガンばりますか。

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

岩本内科医院では、私たちと一緒に医療に参加して下さる、意欲ある看護師を募集しております。ご興味のお有りの方は、当院ホームページ、当ブログよりメッセージ、コメント頂けると幸いです!