無けりゃ!! 作る!! ガンちゃん風中華そば♪

2014.10.02

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ     

本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

山口院長先生が昨日の記事で言うように
初回の治療は

よく、医師を選び
よく治療方針を選ぶべきだと
僕も思います!!

今日は・・・
お料理記事にさせて頂きました。
ご興味の無い方には
申し訳ありません・・・

日本のソウルフードの一つ・・・
それはラーメン!!

僕はラーメン大好きなので、
スウェーデンで暮らしていると
ラーメンが無いのが苦痛なのです

ですので、初代ガンちゃん先生に
よく“うまかっちゃん”を大量に送ってもらってました(笑)

うまかっちゃんというのは、
九州ローカルの豚骨のインスタントラーメンです(笑)
うまかっちゃん・・・やっぱ、うまい!!
九州・福岡は豚骨! ですが、、

うまかっちゃんも在庫が
底をついてきた今日この頃・・

それでも、ラーメンを食べたいし・・・

でも、まだ豚骨は使いこなせないので
・・・
本日はしょうゆベースの中華そばを作りました♪

中華そばを日本食材店で見つけてきました
中華めん

大きめの鍋でだしをとります。
じゃがいも、にんじんを適当に切り
しょうが、にんにく
昆布、ねぎを鍋にいれて
水6カップで火をかけます

沸騰したら、弱火くらいで
ことこと30分くらい煮込んでください。

30分くらいして
だしが取れたところで、
削り節を一つかみ、
本だし小さじ2杯程度
中華鶏がらスープの素小さじ2杯程度
を入れ、もう一度沸騰させます。

沸騰したところで、
スープ内の具材をこして、
スープは出来上がり♪

スープ

一方、あんの準備をします。
フライパンに
ごま油とサラダ油、少しだけいれて
刻んだネギを炒めます

炒めたら、コロコロベーコンを入れ
熱します
そのあと、白菜、ネギ、ブロッコリーを
一緒に炒め、火が通ったところで
150mlのお湯で溶かした小さじ1.5杯程度のウェイパーを
フライパンに入れます

ことこと、煮込んで
野菜にしっかりと味がついたところで
水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます
※後で、スープと混ざりますので、かなり強めにとろみをつけます
あん

中華めんをゆで、
盛り付けすれば
完成です!!

出来上がり

ガンちゃん風あんかけ中華そば!!

異国の地で食べられない
日本の味・・・

食べられないなら、
自分で作るしかないのです

けっこう美味しくできました

そういえば、
先日、以前記事に書いた事もある
地獄の研究室発表会がありました

数時間、ボスと自分の研究について
ディスカッションするやつです

これが、最後の発表会になるかも・・・
と思うと感慨深いものがありました

もちろん、ちゃんと無事に終わりました

研究は、本当に地道ですが
一歩一歩ガンばるしかありません

さて、本日もガンばりますか!

岩本内科医院では、医師・看護師を募集しております。ご興味のお有りの方は、ぜひご連絡ください。お待ちしています。

ブログランキングに参加してます
 ガンちゃん先生が行なっている肝臓がんの治療を
 一人でも多くの人に知って頂くために、
 1日1回、下のマ-クをそれぞれクリックお願いします!

  にほんブログ村 病気ブログへ     人気ブログランキングへ